多拠点生活ポータルサイト「オーライ」

多拠点生活ポータルサイト「オーライ」

稼ぐための職業から生きるための生業へ 岡山「真庭なりわい塾」のご紹介

真庭なりわい塾は、岡山県真庭市の農山村エリアをフィールドに、遥か昔から紡いできた暮らしに学びながら、これからの農山村と新たなライフスタイルを模索する人材育成塾。

広々とした田園風景がひろがる真庭市の北房地域は、風通しのいい穏やかな場所です。
ここ数年、「北房まちづくり株式会社」が中心となって呰部商店街の再生に取り組み、また、地域おこし協力隊として入った若者が「コスモポリタン田舎づくり」を目指して、シェアハウスを運営するなど、さまざまな動きが生まれているそうです。

果樹栽培に情熱を傾ける人、キャンプ場の運営を始めた人、イベント企画に音楽、そして、ながしのバーテンダーなど、多様ななりわいを組み合わせながら働く、若者や移住者が、自然と集まるようになってきました。

2020年度は、この真庭南部の北房地区をフィールドに1年目の基礎講座を開催するそうです。
4月25日(土)13時~オンライン開催の「真庭なりわい塾 塾生募集 プレイベント」もあります。

・いまの生き方、働き方を変えたい。
・半農半Xな暮らしをしたい。
・農山村に移住するきっかけがほしい。
・地域資源を活かしたスモールビジネスに関心がある。
・農山村と都市をつなぐシゴトがしたい。
・フランクに語り合える仲間がほしい etc.
そんな方は、ぜひHPをのぞいてみてはいかがでしょうか。

■■■詳細はこちら■■■

https://maniwa-nariwai.org/

関連記事