多拠点生活ポータルサイト「オーライ」

多拠点生活ポータルサイト「オーライ」

八ヶ岳西麓 そば畑サポーター2020募集中

標高800m~2800mに広がる茅野市は、国内でも有数のそばの産地ですが、高齢化によりそば畑の後継者が少なくなり、遊休農地が増えつつあります。

「美しい茅野市のそば畑を、これからも残していきたい!」という思いから、耕作放棄地の解消を目指し、2018年度から「そば畑サポーター制度」が始まりました。

長野県、「茅野(ちの)」の美しい景観を作るそば農家さんを応援をすることができるのが、そば畑サポーター制度です。
一年間、一定区画のそば畑のサポーターとなって、地元農家の皆さんと交流しながら、「ちの」の農業を取り巻く環境についてや、実は繊細なそば作りについて学び、ちのの風景を守っていきます。
一般的なオーナー制度とは異なり、畑は農家の方の所有のままで、農家さんがそばを育て、収穫したそばも基本的には農家さんのものとなります。

東京から電車や車で約2時間。

県外にいながらでも、農家さんと一緒に農地を守り、あなたも茅野市の明日をつくってみませんか?

■こんな人におすすめ

その1.失われつつある日本の原風景を守りたい
その2.自分のできることで地域に貢献したい
その3.地域の人たちと交流したい
その4.“観光以上、移住未満”の新しい地方の楽しみ方を求めている

■■■八ヶ岳西麓そば畑サポーター募集概要■■■

■契約金
10000円(税込)/1口(契約期間:契約成立日~2021年3月31日まで)

■農作業のお手伝いについて
・鹿柵ネットの張替え(1回)
・草刈り(5~6回程度)

■圃場
長野県茅野市内

■交流会年間スケジュール(予定)
1.はじまりの会:『山菜採り&交流会』
サポーターさんと農家さんの顔合わせを兼ねた交流会。摘み草名人と山菜採りなど、茅野ならではの春を感じていただきます。
日時:5月24日(日)10:00

2.そば打ち体験会:『石臼挽き二八蕎麦 初級編』
製粉工場で八ヶ岳のそば粉の魅力を学んだ後は、蕎麦打ちと試食と充実のそば体験。
日時:7月18日(土)9:30

3.新そば試食会:『食べるちの旅!特別そばコースで振り返り』
収穫したそば粉で特別にそばを打っていただく他、そば粉を使った特別料理を頂きながら活動を振り返ります。
日時:11月14日(土)11:30

4.幻のそば、寒晒しそば作り体験会:『献上寒晒しそば作り』
1月の大寒の清流に浸し、引き上げ、天日と寒風に晒しながら水分を抜いて作られ、7月に販売される「献上寒晒しそば」の冬の作業の体験です。
日時:2021年1月9日(土)14:30

※1~4の体験の参加は任意で、別途費用(3000円程度)がかかります

■ご協力いただいた方への特典
・そば粉1キロを年末にプレゼント(追加料金で年越しそばに変更可)
・サポーターカード提示で市内、八ヶ岳西麓さんそば粉を使っているそば屋でお食事をするとプチサービス

■栽培品種 信濃一号

サポーターさん、農家さん、地元の方々が協力し、楽しみながらこの活動を継続する中で、地域のファンを増やし、さらなる遊休地を減らすための活動をひろげ、100年後もこの地を残す活動につなげていくことを目的としています。

■■■詳細・お申込みはこちら■■■

https://chinotabi.jp/news/1862/

関連記事