多拠点生活ポータルサイト「オーライ」

多拠点生活ポータルサイト「オーライ」

癒しの南国田舎ワーケーション!鹿児島県 錦江町(きんこうちょう)で新しい働き方を体験しませんか?

サテライトオフィスで新たな「しごと」づくりを!

鹿児島県大隅半島南部に位置する錦江町は、「“厳しい現実”を逆手にとって、子や孫に希望溢れる“未来”を創り繋ぐ」を理念とした、人口約7,400人の小さな町です。
そんな錦江町に、サテライトオフィスを新たな「しごと」づくりのきっかけとした廃校リノベーションプロジェクトによる旧神川中学校(平成20年廃校)を改装した南国情緒たっぷりの「サテライトオフィス/コワーキングスペース」が誕生しました。
平成28年度に総務省のモデル事業に採択され、平成29年度からスタートした「お試しサテライトオフィス」プロジェクトでは、
これまで22社61名の企業が参加し、「大自然の中で癒されながら、仕事がはかどった」「朝起きたときいつもよりスッキリしている」などの好評が寄せられているそう。

そして、錦江町の良さをもっと実感してもらうため「南国田舎ワーケーション」プロジェクトがスタート。
爽やかな海風を浴びながらワークに集中したり、目の前にある海や川でSUPやBBQなどバケーションを楽しんだり、南国ならではのリッチワークを楽しんでみませんか。
芝生を見下ろすオフィスは光回線・Wi-Fi完備、コンビニや道の駅まで徒歩2分の好立地。
爽やかな潮風を浴びながら、南国らしい海や川を眺めながらふかふかの芝生で寝転びながら
の「リッチワーク」&食材王国鹿児島県での、美味しいグルメライフ等々・・・
南国らしい「ワーケーション」を体験はいかがでしょう。

錦江町お試しサテライトオフィス~南国田舎ワーケーション~の詳細はこちら

また、錦江町では、課題解消実証実験に町と取り組んでいただける企業等も歓迎しています。
人口約7,400人の錦江町では、高齢化が進み、何も手を打たなければ、20年後には5,400人余りに減少するという人口予測が出ています。
このまま深刻な状況が続けば、「集落機能」「地域経済」「教育環境」「地域福祉」「労働力」「公共サービス」などに大きな影を落とすことが考えられます。
子や孫に希望溢れる「未来」を創り繋ぐために今何ができるのか、錦江町では、まちの課題解消型実証実験に町と一緒に取り組んでくださる企業や学術団体を募集しています。
これまでお試しサテライトオフィスで来訪した企業と連携し、「錦江町未来寺子屋塾」や「小児科・産婦人科オンライン」も始めました。

■■■錦江町の課題例■■■
・後継者不足、労働力不足(特に基幹産業である農業分野)
・効率的生産ノウハウ確立 (スマート農業分野等)
・交通アクセス、二次交通の弱さ
・空き家の増加、物件不足 他

■■■錦江町ってこんなところ■■■
錦江町は何といっても「食」が自慢。
年中暖かな海浜エリアでは、3毛作や多品目栽培が行われ、おいしい野菜や果物が豊富です。
鹿児島の誇る黒牛、黒豚、地鶏や雄大な錦江湾でとれる海の幸も絶品で、しかも安い!
焼酎好きな私にはたまらない、本土最南端の蔵元が作る銘酒「魔王」もあります。
また、「自然」が豊かで、迫力満点、マイナスイオンたっぷりの「神川大滝」や、全国でも珍しい1キロほどつながる千畳敷の「花瀬川」、桜島と開聞岳が眺める「神川ビーチ」など風光明媚な自然にリフレッシュできます。

■■■詳細はこちら■■■
https://www.town.kinko.lg.jp/soshiki/27/78176.html

関連記事